[掲示板: ミュージカル一般 -- 時刻: 2024/11/29(05:02)]
------------------------------
やっと、東京で月組のさよなら公演が始まりました。
大阪からずいぶん経ちましたが、改めて面白いと思いました。
特に誰というのではなく、全員それぞれ魅せてくれていると思います。
ストーリーも、重過ぎず(星?レミゼ?オペラ座?)、軽すぎず(花?)、ほどよい笑いがあり、それに何より芝居の後のショーがすばらしい。
最後にデュエットダンスがなく(あったっけ??宙みたいに濃いデュエットダンスを見せられても、この2人じゃ面白くないので、ないほうがよかったです。)、ひとりで踊りまくっているところがいい。もう、今後退団されるかたは、卒論みたいに自分で好きにやりたいことを、思い残すことなく踊りまくって(または、唄いまくって)、最後の見せ場を飾ってはどうかと思ったほどです。
強いて言えば、しばいの中で、黒燕尾の群舞があったにはあったけど、最後のショーで、トップ交えての全員の大階段の群舞がこれでもかと、さらにすごいのを観たかった。
それと、あれほど大劇場で感動した第2話の娘役の歌がそれほど感動しなかった。
もっとぎんぎん高い声きかせてほしかった。
言ってもしかたないことだけど、りかさんの最後のシーン以外の化粧と髪型がちょっと美しさに欠けていて「黒い瞳」みたいで、私はきらいです。
あと、2回は観る予定です。格調の高さは欠けるかもしれないですが、面白い娯楽作品だと思います。チケットは主催者の予約がまだまだ今からのものもあし、ホテル・レストランのセットプランがまだまだ残っているようなので、ぜひりかさんの最後のダンス姿を、時間のある方はご覧になることをお勧めします。
結構私は今回の月の公演気に入ってます。
------------------------------
千秋楽・月組「薔薇の封印」のライブ中継を日本青年会館まで見てきました。この公演、5回目です。
さよなら公演の千秋楽ですからしかたないのかもしれないのですが、リカさんのどアップが多すぎて、もっと引きで全体が見れる映像を送ってほしかったです。せりふしゃべっている人や、歌っている人が全然映ってなく、いらいらしてみていました。安いからしかたないのかなぁ。。。
感動したのは、
ショーの中でリカさんが組長さんと踊った後、去り際に会釈するシーン。なんともいえず、会場から拍手が沸きました。
さよならショーも、
「ガイズアンドドールズ」「ブエノスアイレスの風」「ジャスマニア」のおかげで、とてもクロリティの高いショーだったと思います。あらてめて、この3作品は、傑作だと思います。この作品に出演しててくれてよかった。このDVD,ビデオは私の宝です。
ジャズマニアのあのシーンは待ってましたって感じ。やっぱファンの間でも評判いいのでしょう。できれば「ブエノスアイレスの風」はもう一曲歌ってほしかった。できれば、霧矢さんのアデレードと大和さんのネイサンも特出で、そろったショーが観たかった。できれば、汐見さんもぬいぐるみもって、かけつけてほしかった。無理だけど。。
紫吹淳さん。おそらく、今回の公演がさよなら公演で、悔いなく退団できたのではと思います。思いっきり思い残すことなく、好きなだけ踊れて、最後までさわやかな表情でした。よかった、よかった。
組長さん。次回公演の案内、退団者の説明と、何も観ずに毎公演千秋楽はすらすらとよく間違わずしゃべれるなと感心いたします。
エトワールの方も退団だったのですね。すばらしい歌声だったので、楽しみにしていたのに。。。エトワール最高でした。
なんだか、リカさんの退団で、宝塚熱が多少さめてしまいました。宙組はトップおふたりが退団されるまで、頑張って応援しようと思っていますが、他の組みは今までみたいに、1公演何度も観劇せず、もう東京公演だめ1回にしようと思っています。もう大阪まで行くのも止めよう。やっぱり、ベテランの演技のほうが見ごたえがあるので、若返っていくとつまらなくなってしまいました。
P.S.
安蘭さんのディナーショーも行きましたが、思いっきり声をだして唄っていて、のりにのっているなぁと改めて感じました。
でも、宝塚のディナーショーも和央さん以外はこれで最後にしようと思いました。なんだか濃すぎてついていけませんでした。
来週からウィーンまで「エリザベート」を見にいく予定です。腰痛持ちなので、長時間の飛行機大丈夫か心配だけど、どうしても本場の「エリザベート」が観たいので、思い切って会社休むことにしました。ウィーンオリジナルバージョンのCDを毎日通勤で聴いて、雪、星、花のDVDを毎晩交代で観て、歌詞を覚えていっしょに唄ってこようと思っています。思えばこのビデオを見てしまってから、私の生活が一転してしまったのです。