[掲示板: ミュージカル一般 -- 時刻: 2024/11/29(01:30)]
------------------------------
ひどい風で2週間ほど寝込んでいました。
せっかく手に入れた厳流とか、帝劇、日生の千秋楽とかのチケットが無駄になってしまいました。やっと今日より復活しました。みなさんも風にお気を付けください。
ところで、今年1年観劇した公演の評価表より、私の星5つをあげてみます。
初日近くか、千秋楽近くに見たかで公演のできも違うし、何度観劇したかで、私の理解度や感想も違ってくるので、これはあくまで私個人の好みによる評価です。
今年1年で合計105観劇(気に入ったのは5,6回観ていますので、公演数にすると50公演くらいです)の中で、以下の採点をしています。
星1:観たことを後悔している。
星2:観ないなら観なくてもよかったかな???
星3:すごくいいわけではないけど、話の種に観ておかなきゃ。。という程度。
星4:観に来て正解。
星5:すごく感動。観れたことに幸せを感じた。
順位はつけにくいのですが、できるだけ気に入った順に書いてみました。
1.レミゼラブル
文句なく1位。観れば観るほど虜にされました。再演してくれ。
2.鳳凰伝
「王家に〜」でもなく、「エリザベート」でもなく、あえてこれが2位。
再演、地方公演、組の2分割という悪い条件でこのクオリティ。女王は
なさまの意地を見ました。そしてアンサンブルの不気味なコーラスもす
ばらしかった。これは名作ですよ。
3.オペラ座の怪人
歌の凄さに圧倒されました。凄すぎてみ終わった後放心状態だった。
4.王家に捧ぐ歌
星組全員の熱いメッセージに心うたれました。
5.エリザベート
はじめて生でエリザベートを観れたということに感動。
6.異国の丘
1月3日にテレビ放映されるようです。平井の遺言シーンで泣かない
人いる??主役じゃないけど、この役、このシーンが最大の見せ場。
7.グリース
これは楽しかった。歌がいいし、うまい。海外からの来日公演の中では
文句なくナンバーワン。
ちなみに明日大晦日は今年のしめで「ライオンキング」を、そして、あさって元日は1年の幕開けに「マンマミーア」、その後、「レミゼラブル」・「オペラ座の怪人」の2泊3日5回観劇博多ツアーに行ってきます。
来年の目標は、
1.だいたいチケットの入手テクが身についたので、絶対観たい公演のチケットを
定価(or以下)で入手したい。
2.海外に観劇に行ってみたい。
3.星2以下は観ないように厳選して観劇したい。
それでは、皆様よいお年をお迎えください。
------------------------------
今ごろネタが古いのですが、昨年度の月刊ミュージカルのベスト10ですが、以下のように発表されてました。たしか2月に毎年発表され、私はいつも楽しみにしています。
私の評価とはずいぶん違うようですが。。
1位 王家に捧ぐ歌
2位 雨に唄えば
3位 砂の戦士たち
4位 ブラッド・ブラザーズ
5位 越路吹雪物語
6位 I LOVE YOU 愛の果ては?
7位 十二夜
7位 ファンタスティックス
9位 イーストウィックの魔女たち
10位 PURE LOVE
<comment>Pure Love 10位は納得できない。どこがいいのか??他はまあ順当かな。I Love You.. 評価されてうれしい限り。あれはおしゃれで、センスのあるコメディミュージカルだった。
再演賞 レ・ミゼラブル
演出家賞 木村信司 「王家に捧ぐ歌」「不滅の棘」の演出
特別賞 浅利慶太
<comment>浅利慶太も、レミゼも納得。でも「不滅の棘」ってそんなによかったとは思えないけど。。できれば、鳳凰伝、オペラ座の怪人とか、再演賞3つぐらいは与えて欲しい。この2作品もすばらしかった。
男優
1.山口祐一郎
2.池畑慎之介
3.山本耕史
4.井上芳雄
5.岡幸二郎
6.中川晃教
7.川平慈英
7.今井清隆
8.唐沢寿明
10.鹿賀丈史
<comment>山本さんより、岡田さんのほうがよかったと思うけど。。中川さんも、Pure Love で評価されたのであれば、おかしい。そんなによかったとは思えない。それに、主役ではないけど、駒田さん、すばらしかったと思いますけど、はいっていないのは納得できない。他は順当かな。。川平さんは、納得。確かに御出演作品全部よかった。
女優
1.島田歌穂
2.安蘭けい
2.大地真央
4.木の実ナナ
5.春野寿美礼
6.一路真輝
7.マルシア
8.高橋由美子
9.涼風真世
10.堀内敬
<comment>島田さんって、昨年度何かミュージカルでましたっけ??安蘭さんは、アイーダと雨に唄えばがあたったので、当然かな。高橋由美子と涼風まよがはいって納得。彼女たちの演技に評価しなければどうするんだと思ってたので。森久美子も結構がんばっていたのだけれど、ああいうキャラで評価されるのは難しいのかな。。
ちなみに、今年度の菊田一夫賞に「BOX MAN」でそら組の両トップが受賞されたようですが、あれは、振り付けに与えるべきような。。。上演後すぐ受賞したことから、やる前から決まっていたんじゃないかとも勘繰りたくなります。でも、確かに面白かったのは事実ですけど。。なにはともわれ、そら組ファンとしてはめでたい、めでたい。