レ・ミゼラブルのカウントダウンイベントに行って来ました。 午後7時からの通常公演後15分休憩があり、その後0時半過ぎまでがイベント タイムでした。
まず最初に tohko さんによりこれまでレミゼに出演した何人かの人からの メッセージが朗読されます(同時に紗幕にスチル写真が投影される)。
その後は、村井さん、安達さんが加わって進行役を務めますが、村井さんの 軽妙な語り口に時折笑いが起こります。もっともベタなギャグも多いのです けど、まあそこが村井さんなわけで (^^;)
そしてメインは、役どころを変えての2パターンのパロディです(笑)。
1つ目はテナルディエの宿屋のシーンで、リトルコゼットに森久美子さん、 テナルディエに今さん、テナルディエ夫人に岡さん、リトルエポニーヌに 山口さん、そしてバルジャンに徳井さん、その他はすべて男性陣が女役を 含めて演じます。抱腹絶倒ものでした。
2つ目はABCカフェのシーンで、逆に宝塚風。アンジョルラスに大浦さん、 マリウスに本田さん、グランテールに岩崎さんといったところ。ものすご かったですね。
かつてガブローシュを演じた山本さんによる「空のテーブル 空の椅子」や 鹿賀さんによる「星よ」もありました。
その後、蛍の光を歌った後カウントダウン。21世紀に突入です。出演者に よるオークションもありましたが、競り落とされる金額には驚かされるばかり でした。(^^;)
最後には、全員で「民衆の歌」を歌って終わりとなりました。観客も歌える ように大晦日の日付の入った歌詞カード(A4サイズにパウチしたもの)が 観客に配られていましたので、私も歌うことができたのでした。
さて、21世紀のレミゼはどうなっていくのでしょうか。山本さんがマリウスを 演じることはあるのか。期待したいですね。