日本青年会館「里見八犬伝」

[掲示板: ミュージカル一般 -- 時刻: 2024/10/7(10:24)]

TOP HELP    :    :

オリジナルメッセージの書き込みオリジナルメッセージの書き込み // メッセージの検索メッセージの検索 // ヘルプヘルプ

上へ上へ | 前へ前へ | 次へ次へ | リプライを全て表示リプライを全て表示 | リプライメッセージを書き込むリプライメッセージを書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

94. 日本青年会館「里見八犬伝」

ユーザ名: yasuko
日時: 2003/8/18(21:33)

------------------------------

本日、日本青年会館「里見八犬伝」宝塚・宙組を見てきました。

初めて宝塚のために会社を休みました。
しかも、抽選で2枚もあたり、午前の部と午後の部を見たので、私は本日”宝塚水さんデー”でした。
ここまでして、おもしろくなかったらどうしようと心配していましたが、結論から言うと、会社休んでまで観にいく価値ありでした。午前の部見て、つまんなかったら、午後は誰かに渡してさっさと帰ろうと思っていましたが、結局午後もしっかり見ました。
宝塚の日本物でおもしろいと思ったのはこれだけです。今東京宝塚劇場でやっている花組の本公演よりずっとおもしろかったです。水曜日もし花組のみなさん見に来られたら、負けていると感じると思います。特別公演で数日だけやるのはもったいないです。本公演で充分やれるできと思います。5,000円は絶対安い!!2枚もチケットあたってラッキーだったと感謝しています。いつも日本青年会館でやるのはいまいちで、5,000円だし、下級生中心だからしかたないと思い、内心来なきゃよかったかな。。と思っていましたが、今回は来て正解だった。

1.原作がよかった。
やはり金子さんがおっしゃっていたように、原作(ストーりー)が面白いです。この内容なら、別に宝塚じゃなくても、水さん主役でなくても面白かったと思います。子どもから大人まで楽しめる内容が盛りだくさんで、冒険物、恋愛物、決闘物、妖怪物、、、いろんな分野の話が好きな人が楽しめます。これを選んだということが勝因だと思います。同じ青年会館でやったOSKの「闇の貴公子」や映画の「天草士郎」とちとストーリーが似ていますが、こういうストーリーって日本人は昔からすきなんでしょう。誰がいつやってもあたります。
小さいころ、NHKで「里見八犬伝」を見ましたが、これも大当たりでした。たしか仁義礼智忠信孝悌の珠をもった八犬士の人形劇で、このときは犬塚信乃が主役だったような。。水さんが持っていた”心”って珠はなかったような。。懐かしい。
NHKのは子供向けなので恋愛シーンはなしでしたが、今回は大人向けで結構濃いシーンが多かったな。
でも、前回の雪組のみなさんがかわいそう。一生懸命やっても、ストーリー自体つまんないと、どうしようもないものね。これみたらきっと嫉妬すると思います。

2.下級生がよかった。
下級生大健闘。いつも日本青年会館や日生劇場で下級生中心だと、下級生が足をひっぱり、台無しにします。今回は下級生が足をひっぱっているということは全くなかったです。しばいも、唄も下級生ということは全く感じさせないくらいよかったです。特に唄がうまかった。1回目に犬坂毛野役の和音美桜さんはいますぐでもレミゼでエポニーヌやれるよと思えるくらいよかった。これくらいうまいと一生舞台で食っていけるだろうなと思いました。こんなにうまいひとをたくさんこっちに割り当てて、博多座大丈夫だろうかとちと心配になりました。

3.ベテランがよかった。
影の主役は美郷真也さんだと思います。一番せりふ多かったんじゃないかと思います。今回はしぶい役どころで、うまいです。一番かっこよかった。さすがです。
貴柳さんも今晩夢でうなされそうなくらい熱演でした。妖怪物は宝塚では右に出る人はいないですね。妖怪専門でいっしょう食ってけると思います。大奥物の悪役の女中なんかもあってるかも。
貴柳みどりさん、美郷真也さんを宙組に組換えしといて正解でしたね。

4.音楽よかった。
八犬士のテーマ曲かっこよかったです。この曲はこの舞台のためだけに書かれたオリジナルでしょうか。すばらしい。それに蟇田一族のテーマ曲ですが、これもおぞましくて、もりあがりました。

ただ、静姫と親兵衛のテーマはいただけない。何か安っぽい演歌か歌謡曲みたいで好きになれなかった。もっといい曲かけなかったのでしょうか。

5.水さん
水さん、日本物の鬘も似合っていました。なかなか和物がかっこいい人いないので、外見では恵まれています。でもやっぱ唄はだめです。他の組の2番手は安蘭さん、霧矢さん、瀬奈さん、貴城さんは皆さん唄でもきかせます。
今回公演成功しているのは、原作のよさと、人気者だけど唄の苦手な主役を唄のうまい下級生と芸達者のベテランが一生懸命もりあげているからだと思います。もう少し唄がんばってください。せっかくかっこいいのにもったいない。

6.悠末さん
蟇田素藤役の悠末ひろがかっこよかった。
こういうストーリーは悪役がかっこいいとおもしろい。
「さて、ここまでいったい何人たどりつけるやら。。」というせりふ(おぼえちゃった)がかっこいい。せりふまわしがよかったですよ。しっかり悪役してました。すばらしい。この舞台を面白くしていた要因のひとつです。とってもしぶくって一発でファンになっちゃった。
妖之介もかっこよかったです。
宙組って、和央さんと水さんしか本公演では目立たず、他の男役のかたは全然注目してなかったけど、結構いい男役さんたくさんいるじゃないですか!!これからすごく楽しみになりました。

7.フィナーレ
フィナーレよかったです。最初ボレロかと思いました。八犬士のテーマ曲はいい。傑作です。衣装は着替えなしでしたけど、とても楽しめました。扇子の角度や返しのタイミングまでぱっちりあっているともっとすごいのでしょうが。。

宝塚の舞台って、いつも消化不良で、なんかいまひとつ満足しないものばかりなのに、久しぶりにいい舞台観ました。

来週はいよいよ「鳳凰伝」と「オペラ座の怪人」観に博多まで行きます。
台風が心配。


▲リプライ元

▼リプライ


Maintenance: MORISADA Masahiro
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.