[掲示板: ミュージカル一般 -- 時刻: 2024/11/28(20:39)]
上へ | 前へ | 次へ | リプライを全て表示 | リプライメッセージを書き込む | 訂正する | 削除する
348. 星組東京宝塚劇場「長崎しぐれ坂」「ソウル・オブ・シバ!!」
ユーザ名: yasuko
日時: 2005/7/31(22:29)
------------------------------
やっと、星組が観れました。宝塚、ほんと久しぶりの気がします。
全く期待せずに、どちらかというと、やや面倒くさいのを我慢して、見に行ったのですが、予想に反して、面白かったです。去年はほぼ全部、満足できる公演だったのですが、今年はじめて宝塚の公演で満足したかもしれない。。。最近ひどいと思っていたので。。。
”宝塚だから”せりふが聞き取りにくいとか、音程がずれているとかは、もうあきらめないといけないと思うのです。というか、あきらめたのです。あきらめてしまうと、後は、ストーリー自体が面白いかと、役者がしっかり演技をしているかだと思います。その点では、ベテランが多い、言い換えればトップが年取っているっていう組の公演は、見ごたえがあります。
笑えたし、泣けたし、そして、最後の逃げ回るシーンは結構映画並みに(ちと大袈裟か?)ドキドキ、ハラハラして、緊張の高まりを感じてしまいました。このとき、精霊流しの踊りが淡々と無表情で延々と続いているのです。同時に流れる掛け声と、ドラムの音が、今焦って逃げているんだぁ。必死で追っかけているんだぁ。とか、よく登場人物の気持ちが伝わってきました。この延々と続く松本さんを中心とする踊りのシーンが、最初の長い踊りのシーンと呼応して、「風の盆」って作品を思い出しました。最初何時まで長々踊っているんだこいつ!!って思ったけど、これが返って効果的なんだ。って観じた次第です。”静”で心の中の”動”とか”激”を効果的によく表現できていたと思います。哀愁漂う、せつないお話でした。無駄のない、かなり練り上げられた上質の構成だったと思います。
この間の、中臣鎌足がでる日本物の公演も非常におもしろかったけど、これも結構いい作品ではと思います。やっぱ原作がいいとおもしろい!!
轟・湖月の掛け合いも、若手なら、吉本新喜劇っぽくて、とても笑えないのに、非常に息が合っていて充分面白かったです。
檀さんも若手ではとても出せない役柄にあった演技をしていたと思います。すばらしかったです。有終の美を飾るにふさわしい公演・役だと思います。
全員本当によく”しばい”して、見ごたえありました。見終わって、ちょっとした感動を覚えました。こんな気持ちにはなかなかなれないです。しびれましたね。
それと、舞台の絵がすばらしいですね。あれを美術さんが手で書いたとは思えませんから、どっかからとってきて、拡大コピーでもしたのでしょうか。なかなかいい、効果的な舞台装置だったと思います。これだけで8,000円でも高くないです。
後半は、まあまあかっこいいダンスがあり、それなりに堪能できました。
まあプログラムよく読めば分かることなのだけど(面倒なので読んだことない)、轟さんが出てこないシーンのストーリは理解できるけど、彼がいったい何を現しているのかがよく理解できなかった。ショーのストーリーなんて私にはどうでもいいのですが。。
ところで、轟さんの声ってかすれすぎ?歌の音程も全体的にフラットしているし。あれは、聴きようによっては、かなり”音痴”です。ちょっと絶えられない。もうそろそろ限界?味があるっていえばあるけど。。。宝塚ファンでなければ、結構、きついかも。。。
最後がちょっと、あれっ??て終わり方だったかな?やっぱ最後は階段での男役の群舞が見たかった。
でも、全体的に満足できる公演でした。最近もう宝塚行くの止めようって、思っていたので、今日は疲労と睡魔を押して、我慢して無理していったけど、よかった。
それにしても、窓口でびっくりしたけど、まだ土日のチケットが売れ残っているんだ。私は結構クオリティの高い作品だと思いますが、いわゆる”宝塚ファン”が宝塚に期待することと、一般舞台ファンがおもしろいと思う舞台は違っているのでしょうか。それとも、私の年齢や好みにこの作品があっていたのか。。いずれにしても、大劇場より、東京のほうが練り上げられて作品として、いいものになっていることは、まちがいないと思います。(私も「薔薇の封印」「ファントム」は大劇場では、つまんなかったけど、東京では凄く面白いと感じましたので。)
来年は、ベルばらで、すごいことになりそうですね。生で観たことないので、私はすごい楽しみです。全国ツアーは行こうと思っています。韓国は無理だけど。。
P.S.
四季の「アイーダ」京都終わったら、東京来てくれ!!!いつまで待たすんだ!!
▲リプライ元
▼リプライ