[掲示板: ミュージカル一般 -- 時刻: 2024/11/28(16:53)]
------------------------------
今年は85観劇しました。去年は手当たり次第何でも観まくったけど(105観劇)、ことしは抑えて極力いい作品に絞ってみたつもりだったのですが。。期待に反して、駄作もありましたね。
今年はいい作品が多かったので、去年のようにベスト5に絞れませんでした。
順位は難しいので、85観劇の中の星5つを上げてみました。
1)宝塚では。。
宙組「白昼の稲妻」「テンプテーション」
宙組「BOX MAN」
宙組「ファントム」
宙組「風と共に去りぬ」
宙組ファンだから、相当偏ってますが、今年の宙はよかったと思います。
全部DVD買いました。
毎年2月発表の「月刊ミュージカル」の年間ベストテンでは、ぜひ「ファントム」各賞総なめしてほしい。和央ようかと花総まりには、絶対何か賞をあげてください。
今年は、私の好みでは、宙>月>雪>星>>>花だったかなぁ。
2)帝劇
「エリザベート」
「ミスサイゴン」
今年の帝劇でよかったのは2作品のみ。特に「ミスサイゴン」ははまりました。観れば観るほど、新たな良さがわかり、そして、違った感動。何年後かの再演が楽しみな作品です。初演この作品を何を考えてか観ていた自分にも感動。よくぞ観ていた。偉い!!今年のベスト1はこれかな。そして、新人賞はご結婚祝いの御祝儀もかねて、筧利夫さんにあげたいです。テレビで、彼の奥さんが彼の出演公演45回の内43公演を自費で見に行ったっていうのを聞いて、泣けました。本当はかわいい浦井ルドルフに上げたい気分だけど、筧エンジニア最高でした。
3)海外公演
「42nd Street」
アン・デア・ウィーン劇場「エリザベート」
来日では、「42nd Street」がダントツ。海外にまで行って観た「エリザベート」は、舞台のほぼ全部のシーンの場所を観光で巡れますので、機会がある方でエリザベートファンはぜひお勧めです。そして、本場のエリザベート役は全然唄がうまいし、トートは若くてハンサムでした。一生のいい思い出です。
4)劇団四季
「キャッツ」
去年も観た作品を省くと、おもしろかったのは今日見た「キャッツ」のみ。来年も何度か通おうと思います。
正直今年から始まったの四季の他の作品はあまりおもしろくなかった。来年の四季に期待します。
5)コンサート
一路真輝「DIVA 2004」
東京芸術劇場「レミゼラブル・コンサート」
ウーヴェさんのDVDは宝物です。ぜひ帝劇でトートやってください。
鹿賀丈史さん、岩崎宏美さんの歌声に感動。来年のレミゼの2000回記念バージョンが楽しみです。来年のガラコンサートはどんな風になるのか期待がふくらみます。
他には、新宿コマの松平健錦秋公演も、東京芸術劇場のミュージカル月刊の3作品も、月組紫吹淳のさよなら公演も、作品としては面白かったです。
本当はワースト5も発表したい気分です。相当ひどい作品もありましたが、これも好みによりますし、あえて出さないでおきましょう。
来年は大作が目白押しで、本当に楽しみ。
金子さん、ahokainen さん、ちなみにおふたりの今年のベスト作品はなんでしたか?そして、最優秀演技賞はどなたにあげたいですか?
また、来年も観劇感想きかせてください。楽しみに待っています。
それでは、みなさん、よいお年をお迎えください。
▼リプライ