[掲示板: ミュージカル一般 -- 時刻: 2024/11/28(14:43)]
------------------------------
いよいよ東京へ「ファントム」上陸です。
大阪で2回観ているので、今回で3回目なのですが、本当に首を長くして、待ちに待った観劇です。
見終わっての第一声は、
「何でラストシーン変えたの?!」
何故、ラストシーンを変える必要があったのか?
ラストシーンって一番大事じゃない!!
脚本・演出の先生は、大阪公演での、アンチタカハナの猛烈な抗議に屈して変えたの?
理由を説明してほしい。
私は、あのラストシーン、とても気に入っていたのです。
なぜあの笑顔?と考えると、あのラストはいったい何を言わんとしていたのだろうかと、観劇した側に自由に想像させてくれて、いろんな解釈を楽しませてくれるシーンになっていたと思うのです。残念。
ものすごいショックでした。
いっしょに観に行った姉には、いいじゃない2パターン観れたのだから、得した気分でしょ!!って言われ、ちょっとは落ち着きましたが。。。納得できん!!
周りは誰も騒いでなかったけど、みんななんとも思わないのか?それとも、大阪も東京も観たのが私だけっとことは絶対無いと思うのですが。。。
あと3回観る予定なので、少しは落ち着いたらもっといろいろ感想を書きたいと思いますが、今日は、ちょっとショックで。。。
最後袖にひく時のはなさんが哀れで、かわいそうだった。大阪版のほうが私は好きだったなぁ。
これから、なぜあのシーンを変えたのか、変えて(改善したつもりだと思うので。。)どういうことを伝えたかったのか、奥深く追求して行きたいと思います。
きっと、東京で4回めを見終わったらその回答がなんとなくわかるのかなと思います。そうなるといいなと、変えて正解だったと思わせてくれ。
ちょっと、ショックで今日はこれ以上書けない。
▲リプライ元
▼リプライ