[掲示板: ミュージカル一般 -- 時刻: 2024/11/28(15:32)]
上へ | 前へ | 次へ | リプライを全て表示 | リプライメッセージを書き込む | 訂正する | 削除する
209. 劇団四季「ジーザス・クライスト=スーパースター」秋劇場
ユーザ名: yasuko
日時: 2004/6/26(22:28)
------------------------------
劇団四季「ジーザス・クライスト=スーパースター」の初日を秋劇場へ観に行ってきました。
今日の主な配役は
ジーザス・クライスト:柳瀬大輔
ユダ:芝清道
マリア:佐渡寧子
ヘロデ王:下村
プラト:村俊英
正直完全に理解するまでは、数回観ないと難しいなあと思いました。
ロックミュージカルらしく、しかも「オペラ座の怪人」同様アンドリュー・ロイド=ウェバーの作曲なので、頭痛がしそうなくらい歌はものすごかったです。
まったくせりふなしで、歌だけのミュージカルで、旧約聖書のユダが裏切って、キリストが十字架に磔になるまでのストーリーです。
貧しく圧政に苦しむ群集に神と崇められたかと思えば、一転して非難の的となり、磔にまでなり、群集心理は恐い。ちょっとしたことで暴徒と化し、群をなすと残酷なことも平気でやってしまう。これは今の時代も怒り得ること。後半はちょっとかわいそうで。。観ていてつらかった。
ヘロデ王は1シーンだけだったけど、下村さんインパクトありました。ちょっとおかまっぽい役だけど、すごい迫力で、こんな役もできるんだと感心しました。「スルース」も観る予定だけど、楽しみになった。
プラトは忘れもしません。「オペラ座の怪人」のファントムをやられたかた。「地獄へ墜ちろ。行け。」と同じ声で、感動しました。声がいい。
そういえば、「オペラ座の怪人」出てたかたがたが、結構この公演ご出演されていますね。また、「オペラ座の怪人」観たい。この声は四季の宝ですよ。
司祭達の歌がオペラのテノールとかバリトンとか、バスとか、すごい声で結構聞きごたえありました。
マリアの佐渡さんは美しい声で、唯一心が安らげるシーンでした。他のかたの歌はすごすぎてちょっと聞いてて疲れたかな。。
何気に私は「スーパースター」を歌う時の3人のお姉様方の、ソウルガールが気に入りました。あのアニメのコスプレ風の衣装と腰のくねらせ方が色っぽいです。
エルサレム・バージョンは1回しかチケットがとれませんでしたが、8月はジャポネスク・バージョンを2回観ます。3回観れば、もっと理解できて違った感想など持てると思います。プログラムを観ると、韓国公演では、キリスト役は山口さんがやられたのですね。観たかった。もっと早く劇団四季にめぐり合うべきだった。何でビデオ化しないんだろう。
余談ですが、今日は四季をはしごしました。昼間はこの「JCSエルサレムバージョン」、夜は自由劇場で「ひばり」を観ました。宝塚のはなふさまりさんのジャンヌダルクも素敵でしたが、野村玲子さんのジャンヌダルクかわいかった。可憐で、初々しく、けなげで、40代であの若さは不思議です。まるで汚れを知らない少女のよう。ショートカットが似合っていました。観るたびに若くなって行く。本当にかわいらしかった。やっぱ「四季の看板女優」って肩書きはまだ他の女性には譲れないね。若い者には負けるな。頑張れ野村玲子!!
いよいよ7月には、レミゼコンサート、WSS,42ndストリート、ファントム等、注目の公演が始まります。1ヶ月で10観劇予定。体持つか心配です。ちょっとチケット買いすぎたかな。
▼リプライ