[掲示板: ミュージカル一般 -- 時刻: 2024/11/29(09:49)]
------------------------------
私にとっては今年度のキャストで、7,8,9回目の「レミゼラブル」を博多座へ行ってきました。
入り待ち・出待ちで、ほぼ全員の役者さんを、本当に近くで、アップで見ることができました。こんなことは、帝劇じゃ人が多くてありえない。メインキャストはだいたいホテルオークラに宿泊しているようで、エントランスやエレベータホールですれ違ったりできました。高嶋政宏さんは背が高くて意外と細かった。山口さんはでっかかった。内野さんは、超美形だった。指揮の塩田さんは、私服だと普通のおじさんだった。メインキャストは3人の護衛付きだけど、その他のみなさんは、ひとりで歩いて通っているようで、アンサンブルの方などは長いので、ウィークリーマンションとかを借りて自炊とかされているとおっしゃっていました。
抽選に当たった人は、全員のサイン入りプログラムもらえるそうで、いいな。どうせ私は運がないのでもらえないと思うけど。。すごいお宝。
今回3回観て、新たに気づいたことがあった。
バルジャンが1幕最後で荷造りするシーンで、司教様にもらった燭台を持っているんです。あれっ??売ってお金に換えたんじゃなかったんだ。
前回の帝劇のときも、テレビで映画版レミゼをやっていたが、今回も違うバージョンの映画版レミゼ(吹き替えが村井国夫だった。声がしぶい!!)をやっていた。博多座にあわせてやってるんだなと思い、夜ホテルで見た。そして、テレビを見て、理解できた。
バルジャンは銀食器は売ったのかもしれないが、燭台は売らなかったのです。この燭台で正しい人になりなさいと司教様にいわれて、彼は売れば簡単に楽にお金が手に入ったのに、あえて売らずに苦労して努力して、市長にまでなって、頑張って働いて大金を自力で稼いだのです。
2幕の死の床のシーンでバルジャンが自ら燭台に灯を点します。そう、いつもこの燭台は彼を見つめていたのです。彼は生まれ変わって生きようと思ったときの心を忘れないために、そしてこれを心の糧として、ずっと大事に持ちつづけたんですね。そして、最後の死んでしまった後のラストシーンで、市民の歌を横に並んでみんなで歌った後、暗転しますが、この2台の燭台の灯だけが輝きつづけているのです。こうつながっていたんだ。この明かりはなんだと思っていたけど、こういう意味があったんだと初めて知りました。観れば観るほど新たな発見。
それを知ると、あの司教様の言葉とシーンは重要で、重いなぁ。相変わらず小林仁さんの司教様はすばらしかった。
帝劇では私が見た公演では一度もなかったが、今回帝劇からずいぶん間が開いたし、博多座始まって間もないので、歌詞がとんで、無言のシーンがいくつかあった。初めて明らかにとちりらしいシーンを目撃してしまった。これもまた生の舞台の醍醐味か?舞台を9回も見て、CDを飽きるほど聴いていると、ほぼ全部の歌詞を暗記してしまっているので、歌詞がでてこない役者さんがいても、変わりに唄える自分がいて、なんかうれしいような、こわいような。
もう、このキャストのレミゼは9回目が見納め。もう予算の都合で博多にはこれそうにないので、最後は、帝劇みたいに感動するために見ずに、ファンティーヌ、マリウス、アンジョルラス、ティナルディエが、違う役でいろんなシーンで、まざっているのを発見するのに、努めた。初めて、ファンティーヌが砦のシーンで、少年をやっているのを確認できて、うれしかった。でもどうしても最初の囚人のシーンでマリウスが確認できなかった。本当にいるのかな??さすがに森さんはでかいので、どんなに変装していても、後ろで顔隠していても、出演されている全シーン確認できた。結構みなさん、本役ではない、別の役のシーンが多く、そして、しっかり別役でも、芝居しているんだなってことがよくわかった。
別所さん2回観ましたが、ずいぶん声がでるようになってうまくなっていました。ユーリンタウンとの舞台稽古とだぶって大変だったろうと思いますが、すばらしかったです。見直しました。もう、くだらんテレビのバラエティ番組とか、2時間サスペンスのちょい役は極力セーブして、本格的に歌の勉強して、舞台に専念してもいいかもしれないです。本当に期待以上のできでした。
テレビの露出度が低いので、しかたないかもしれないですが、後半の今井さんの公演チケットが大量に売れ残っているようでした。なぜか今井さんの日だけが。。。福岡のみなさん、今井バルジャンもすばらしいので、ぜひ見に行ってください。日曜も残っていて、信じられない。福岡住んでたら買うのになぁ。。
インフルエンザがはやっていて、体調管理とか大変だろうと思います。皆さん本当に堅甲に気をつけて頑張ってほしい。
7月のレミゼコンサート、絶対行くぞ!!本当にいろんな楽しみ方があり、とても満足できた公演だった。ああ、再演は今年はもう帝劇全部うまっているので、だめだから、いつになるのだろう。こんどはどんなスターがでてくるやら。。ちょっと若いけど、四季の阿久津さんのバルジャン観てみたい。アンジョルラスでもいい。そして市村さんのジャベール観てみたい。ミスサイゴンでいい演技したら、貴水博之大抜擢で、マリウスかアンジョルラスかジャベールやりそう。島田歌穂のファンティーヌっていうのもありかも。。再演すごく楽しみ。知名度なくてもいいから歌うまい人を頑張ってあつめてほしい。
▲リプライ元
▼リプライ