Re: 劇団四季「オペラ座の怪人」福岡シティ劇場

[掲示板: ミュージカル一般 -- 時刻: 2024/11/29(07:30)]

TOP HELP    :    :

オリジナルメッセージの書き込みオリジナルメッセージの書き込み // メッセージの検索メッセージの検索 // ヘルプヘルプ

上へ上へ | 前へ前へ | 次へ次へ | リプライを全て表示リプライを全て表示 | リプライメッセージを書き込むリプライメッセージを書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

157. Re: 劇団四季「オペラ座の怪人」福岡シティ劇場

ユーザ名: yasuko
日時: 2004/1/5(22:15)

------------------------------

「オペラ座の怪人」の2回目、3回目を観に行ってきました。
今回の配役はいずれも以下のとおりです。
怪人:高井治
ラウル:内海雅智
クリスティーヌ:村田恵理子

前回は1階2列目だったので、今回はあえて2階と1階中段で観た。
2階はがら空きだった。地方でロングランで集客するのは難しいのか?千秋楽も決定しているし、これが終わったら四季は、福岡から完全撤退するのだろうか。

何度聴いてもクリスティーヌの村田さんの高音はすばらしい!!山口・鈴木ペアのCDを買ったが、今回の福岡公演の村(or高井)・村田ペアはすばらしく質がいいと思います。ぜひCDだしてほしい。
CDを聴く限り、ファントムも私は山口さんより、高井さんがいい。鈴木さんは、低音が美しくない。高音は音は出てるが、音量がいまひとつ。村田さんは、低音も非常にいい声だし、高音の迫力がすばらしすぎる。いったい何オクターブ声でるんだろう。特に1幕の地下のファントムの隠れ家へ階段を降りていくシーン、ボートのシーン、そしてあのものすごい高音で唄うシーン。鳥肌物です。ゾクゾクします。今井・井料ペアのCDも聴いてみたい。こんなに凄いクオリティなのに集客が悪いのは、地方というだけではなく、やっぱり顔も原因かな??井料さんはあの美貌の持ち主だし、彼女の顔見にくる客も大勢いたことだろう。

2幕の仮面舞踏会のシーンですが、マスカレード唄いながら、ラウルがクリスティーヌを肩によろけながら持ち上げ、苦笑いするシーン、カットしてあげれば。といつも思います。若い芽の出そうな男優のいじめ??みたい。とても軽そうに見えない村田さんを持ち上げるなんて酷な話です。もしぎっくり腰になったら、労災おりるんでしょうか?おりなかったら署名運動してあげたい気持ち。ラウルかわいそう。

ところで、3回観て疑問が生じた。オペラグラスで観ると、地下へ階段を降りるシーン、ボートでのシーン、怪人の口がほとんど動いていないんです。そして歌での最大の聞かせどころ、一番高音でクリスティーヌが唄うシーン、彼女後ろ向いているんです。まさか、まさか、天下の四季が、ジャニーズじゃあるまいし、録音の口パクってことはないですよね。。生で唄っているんなら、まぎらわしいので口大きく開けて唄ってくれ。もし録音だったら、すごいショック。

コンプレックスの固まりのファントムは、ちょっとばかり音楽に才能があり、自分好みの女性を教育して、自分のプロデュースしたオペラで、2人で舞台中央で主役を演じることが夢だったのでしょう。そして、権力を持ち、みんなをひれ伏させたかったのだと思います。まるで、小室哲哉見たいと思ってしまった。

やっぱり、最後の数分ですごく感動してしまう。ラウルを助けるため、クリスティーヌが怪人を選んでしまう。でも本当は自分は選ばれなかったんだと思い、ファントムが身をひくシーン。この演技がすばらしい。そして、3回目を見終わって、私は、これは本当にラウルが勝ったことになるのだろうか?と思ってしまった。冒頭のオークションのシーンで年老いたラウルが湯水のように大枚はたいて、クリスティーヌの面影を追い求めて、次々落札していくシーンがあります。おそらくクリスティーヌは結構早くに死んだのだろう。そして、抜け殻のようになったラウルを見ると、2人の生活は幸せだったのだろうかと疑問を感じた。きっと、クリスティーヌの心の中にはいつもファントムがいたような気がします。そしてそれをラウルも気づいていたような気がするのです。まるで、「エリザベート」でエリザベートがトートのもとへ行ったように、クリスティーヌはファントムのもとへ行ったのではないかと思うのです。地下から逃げるシーンで、一度ラウルと去って、その後ひとりで戻ってきます。このとき、クリスティーヌは気づいていないけど、本当はラルルではなく、ファントムのほうを好きだったのではないかなと思うのです。

あと一回観たい。8月までにまたぜひ行きたい。たとえ美人じゃなくても、私はあの村田さんの歌がまた聴きたい。千秋楽見たい。8月まで村田さん、頑張ってくれ。


▲リプライ元

▼リプライ


Maintenance: MORISADA Masahiro
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.