生徒個人の私的ファンクラブのことです。おそらく“後援会”の “会”だけ取ったものでしょう。 宝塚では、公式のファンクラブとしては宝塚歌劇団全体に 対する「宝塚友の会」しか存在しません。ただし、 研三(入団してから3年目)までは会を作らないという暗黙の 決まりもあるそうです。また、組によってもルールが違いますし、 主演男役が変わるとルールが変わることも多いです。
“会”のメンバーになれば、お茶会に参加したり、その生徒さんの 出る公演のチケットを買うことができたり、ファン同士のつきあいも できたり、という利点があります。 その一方、年会費を払う、入り出待ちのガードに参加する、 一般の観客や当の生徒さんに 迷惑が及ぶような行為はつつしむ、といった決まりもあります。
幹部になるにはどうするか? わたしもそこまでは 知りませんが、下級生(果ては音楽学校生)の頃から応援して 自分で会を作る、または、会のスタッフに協力すればなれるかも。 でも、いろいろと対人関係や作業で苦労しますし、好きでなければ できませんね。
私的ファンクラブですので、その連絡先も個人のお宅になっている ことが多いです。インターネットのウェブページやブログやSNSのように不特定多数の 人が見られるところで公開してはいけません。
いくつか方法がありますが、
のようにすれば、入会申込書を手に入れることができます。あとは、 申込書の通りに申し込めばOKです。
会で取ってくれるチケットは天から降ってきたわけではありません。 生徒券と呼ばれる生徒さんに劇団から割り当てられるチケットの数は 限られています(たまに、劇団からたくさん来ることもあるそうですが)。 大多数のチケットは大勢の会員を動員して 宝塚友の会やプレイガイド経由で取ったものです。 チケット確保という点ではファンクラブは 互助組織と言えます。 チケット購入はその公演の組のトップスターの会が仕切って 行なわれ、後日各会に配分されます。
ほとんどの会では入り待ち・出待ちに来てくれる人、 や古くからの会員に優先してチケットが配分されます(コネのある人は除く)。 要するに「働かざるもの食うべからず」の原則が一般的に成り立つ世界です。 ですので、いい席で観たいと思うのでしたら会以外でもチケット確保の 努力をする方がよいでしょう。
“会”のメンバーが一緒に観劇する集まりで、後ろの方の 安い席を確保して公演期間中に最低1回行なわれます。 チケットが余ることが多い宝塚大劇場では、“○○総見”と適当な理由と名前を 付けて何度も開催されることも多いです。 “組総見”は文字通りすべての会のメンバーが集まりますが、 人数の制約があるため会毎の人数は少なくなります。 男役トップ、2番手、3番手と娘役トップの会は会の規模もある程度 大きいので参加できる人数も多くなります。 一方、“会総見”は一つの“会”だけのメンバーによるものです。
組によって雰囲気の違いもあります。かつての星組総見では、ショウ で(一部の場面だけですが)客席で振付をしていっしょに踊る (もちろん座ったままですので上半身だけです)光景を見る ことができました。
“会”のメンバーは“会服”と呼ばれる揃いの服を着て観劇を 行なう場合があります。初日、千秋楽、総見の日はほとんどの メンバーが着ています。様々な色がありますが、白だけは退団の 公演で使われる色です。
という方法があります。
なお、手紙の中で「ファンクラブに入りたい」と書いて、 返信用切手を貼った封筒を入れておけば必ず会から入会申込書が 届きます。また、そうでなくても読んだ生徒さんが住所と 名前を会のスタッフに伝えて、入会申込書が届く場合もあります。
いずれにせよ、生徒さん宛の手紙は必ず本人が読みます。 会のスタッフが勝手に開封するなんてことは絶対にありません。 (ただ、差出人不明の小包はその限りではないかもしれません)
以前は初日や千秋楽などに花入れをするのは普通の光景だったのですが (他の演劇では普通に見られることですね)、現在の宝塚では花入れは禁止に なっていますので注意してください。ただし、手紙等の差入れは OK です。
公演期間中に一度行なわれるファンクラブの集いです。 公演終了後(土曜日や日曜日が多い)に、ジュースとケーキ等の食事が 出て、生徒さんへの質問コーナー、テーブル対抗のゲームコーナー、 記念撮影、生徒さんへのプレゼント贈呈、生徒さんがお返しに 歌を歌ってくれる、などの内容です。
人気のある生徒さんだとホテルの大広間、下級生などで 規模が小さい会では喫茶店などを貸し切りにして(この場合「お茶会」 ではなく「お茶飲み」と言われます)行なわれます。
ここの情報の大半は友人などに聞いて集めたものが多いですが、 自分の経験に基づくものも入れております。会の規模によっても 違いますし、会のスタッフによって違いますのでご注意ください。