[ミュージカルホームへ] [FAQ目次へ]

公演・キャスト情報



劇団四季の公演情報を知りたい。
劇団四季の公演情報は、四季の会会報、ラ・アルプに詳細に記載されています。記載されているのは現在公演中のものから、発行月内に前売りを開始するものまで。他にも会員には急な追加公演など急な発売時には前売り開始に間に合うように公演情報が送られてきます。
ぴあなどの情報誌にも公演日程などが記載されます。またチケットぴあやチケットセゾンなど、劇団四季のチケットを取り扱っているプレイガイドにある公演のちらしなども情報源になります。

全国公演の情報は?
全国公演の情報もラ・アルプに記載されます。しかし全国公演では各地方の団体や会館などが主催になることが多く、四季の会では入手できない場合もあります。その場合は主催の連絡先がラ・アルプに記載されているので、主催の方に問い合わせましょう。

四季の芝居のキャストは固定じゃない?
同じ役に複数の俳優がキャストされます。主役級のネームバリューでお客を呼ぶことの多い日本のミュージカル界にあって、四季では一つの役に複数の俳優が付きます。これは作品の質で勝負するんだという自信の現れです。と同時に俳優同士を競わせることでより高いレベルを目指す、緊張感を維持する、長期公演を可能とするといったメリットがあります。

四季の芝居のキャストはいつわかる?
劇団四季のお芝居ではキャストを予め発表しないことが多いです。開演までの稽古の中で、また開幕後も、作品の感動をより輝かせると判断された俳優はどんどん起用して行くためです。
また、劇団四季は全国で多数のお芝居を同時に公演しているため、たくさんの俳優さんが舞台に立っています。この多数の俳優さんの心身のコンディションを配慮して、全国の総ての舞台をハイクオリティに維持するためにも、キャスティングは変化するものと考えられているようです。(La Harpe #104 P2)
なお、どうしても知りたい人のために(^-^)、キャスト情報については公演日の週のはじめにキャストフォンで知ることができます。

キャストフォンって何?
劇団四季公演の予定キャストを教えてくれる、24時間アクセス可能な自動テープによるキャスト情報サービスです。公演演目毎にボックス番号が用意されており、一般的に毎週月曜にその週のキャスト情報が入っています。新規公演の場合、開幕一週間前〜前日頃から情報が入ります。残念ながらチケット発売時点ではアクセスできません。
キャストフォンの情報はあくまでも予定キャストであり、当日キャストが変更になる可能性があります。キャストが違っているからといって劇団四季に抗議の電話をかけたりしないように(^o^;

キャストフォンの使い方は?
NTTの神奈川メッセージインセンタ(横浜への電話代がかかります)に電話して、知りたい公演情報のボックス番号を押し、規定の暗証番号を押すと該当の公演の出演者をテープで教えてくれます。センタ番号、公演ごとのボックス番号、暗証番号は四季の会会報、ラ・アルプに掲載されています。
キャストフォンはプッシュホン回線の電話か、緑の公衆電話など、ボタンを押すと「ピポパ」と音のするプッシュホン回線またはトーン回線の電話でしか聞くことはできません。契約がダイヤル回線である場合、例えトーン切替え機能のついている電話機でもキャストフォンには繋がりません。必ず#で始まるセンタ番号でつなぐ必要があります。
くれぐれも045…のボックス番号に直接電話を掛けないでください。直接電話してもキャストフォンには繋がりません(^^;)

キャストフォンの使い方を教えて良い?
キャストフォンがあることやその使い方は、四季の会の会員以外の方に教えても構いません。

キャストフォン予定を人に教えて良い?
キャストフォンで聞いた情報を他人に教えても構いません。

キャストフォン情報を会議室に書く?
キャストフォンで得た情報を不特定多数(たとえばパソコン通信やインターネットのホームページ上で)に公開する場合、情報を流すことは構いません。しかし、書き間違いなどを含めて、書き込んだ情報に関する責任はすべて書いた本人にあり、劇団四季はそれに関知しないことになっています。

[ミュージカルホームへ] [FAQ目次へ]