[リスト] [2000]


メトロに乗って

2000/10/22(日)13:00 ル・テアトル銀座
1階12列25番(上手側)で観劇。
1時間15分 (15分休憩) 1時間15分

石川禅と毬谷友子の2人舞台と言ってよいでしょう。 最後は心ならずも涙ぼろぼろになってしまいましたが、 拍手はあまりしませんでした。

というのも結末が気に入らないからです。こんな結末の付け方 は古すぎる!ハッピーエンドこそ全て!と言うつもりはありませんが、 何とも後味が悪い。というのも私は健全なるSF推進論者でして(笑)、 幼少のみぎりより「過去に操作を加えてはならない」ということを 頭にたたき込まれて育ちました(笑)。「タイムパトロール」だったか?(^^;) あ、後先になりましたが、タイムスリップものでしてとても見事な 作品だとは思います。25年前の兄の自殺、誤解していた父への理解、 そして…辺りの展開はとても見事で、ミュージカル化もうまくいっていると 思いますし、朝倉摂さんの盆回しを前提とした舞台装置はそれはそれは すばらしい。それだけにやりきれない気分になる結末だけはいただけない。 禅さんの熱唱や友子さんの歌声がよかっただけに本当に残念。

さて、他にも難点がありまして、まず戦後の闇市の雰囲気が音楽 座の作風と合っていないことを挙げます。なんというか洗練された 感じがするんですね。小劇場役者で作った「キレイ!」は戦後の闇市 ではありませんが、こんな感じが欲しいと切に思います。 「キレイ!」以外では自由劇場みたいな雑多な雰囲気っていうかね…。

もう一つは一部キャストの歌唱力で、運転手役の佐藤伸行とアム ール役の沢木順。特に沢木さんはセリフと演技がとてもすばらしか っただけに歌の出来が残念でした。技術的にはそれほど下手じゃな いんですが、声量が足りない(セリフと比較して)のがイマイチで した。

というわけで私としてはもう一度は観たくない作品となったわけ で期待していただけに大いに残念。